大人ニキビをケアしよう!

投稿日:

大人ニキビをケアしよう!

大人にきびを治療する2カ条はコレ!

にきびケア用品で肌を直接ケア

体の中からニキビができにくい体質を作る

大人ニキビが治れば自信が持てるから仕事も恋愛も成功する。

大人にきびで悩んでいる人の多くは、自分に自信が持てなくて、仕事でも恋愛でも全力で取り組むことが難しいようです。

全力で取り組めていても、清潔感が無いため商談やデートでのイメージはガタ落ち。

大人にきびって、自分の知らないところで影響があるんですよ。

あなたはどのタイプで大人ニキビケア?

大人ニキビのイッキ治しならニキビケア化粧品

イヤーな大人ニキビ。職場や外出など、人に出会う機会が多いからこそ、イチ早く治したいですよね。ニキビケア化粧品は、ニキビを治すためのもので有効成分も含んでいるから、1日でも早く治したいときの強い味方になりますよ。

ビーグレン

美容の最先端のカリフォルニア生まれのビーグレン。国際特許の医療技術で浸透力が3倍もあるから、有効成分がお肌の奥に届きやすくニキビをケア。ネット限定でしか手に入らないのに、口コミで広まってなのにアットコスメで★5つゲット。365日間の返金保証とトライアルセットがあるのも魅力ですね♪

草花木果(そうかもっか)

天然成分を配合したお肌に優しいニキビケア用品。作り置きできない天然成分を使っているから、作ってスグに届けられるようネット通販限定なんですよ。女性向けなのに効果を実感する男性もたくさん。まずはトライアルセットからスタートしてみては?ちなみに、2011年11月から新しくなりました♪

プロアクティブ

誰でも知ってるのプロアクティブは、思春期のニキビから大人のニキビまでOK。ユーザーの多くは女性ですが男性は全体の20%もいるんですよ。関ジャニの村上くんも使ってるのは有名です。ちなみに、背中のニキビにも使えるんです。

大人ニキビケア化粧品

オルビスクリアミニセット| レスタンス| VCローション| ラミューテ

ニキビは治したいけど、お気に入りのコスメは使い続けたい・・・そんなあなたには、ニキビケア洗顔石鹸がオススメ。いつもの洗顔をニキビケア用石鹸に変えるだけだから、いつも使っているコスメを使いながらニキビケアができますよ♪

non-a(ノンエー)

ニキビ専用の薬用洗顔石鹸。日本人の肌に合うように作られたんですって。かなりマイナーな洗顔石鹸なカンジがするんですが、実は、テレビでも取り上げられた実績があるんですって。しかも、製造が間に合わず1人3つまで。知ってる人の中では有名な、ニキビ洗顔石鹸なんですよ。

VCOマイルドソープ

ニキビはもちろん、シミ、シワ、くすみの悩みにも使えちゃう♪ヒアルロン酸も入ってるから、美肌にもウレシイんですね。15日間の全額返金保証があるから、とりあえず使ってみてから、継続するかどうか決められるんですよ。

天然成分100%のVCOマイルドソープ

背中とか体のニキビを治したい!

「ニキビは顔にできるもの」というのはウソ。背中やデコルテなど、体にもできるんですよね。その見た目の悪さといったら。。。なんか不潔だし、ファッションもできない(涙)ひどくなると、悩みは本当に深刻。そこで役立つのが、体のニキビを治せるケア用品です。

ジュエルレイン

背中専用のニキビケア用品で、モデルさんも愛用してる隠れた有名アイテム。ジェルを塗るだけのカンタン背中ケアなんですが、背中は手が届きにくいから塗りにくいという欠点も(汗)。でも、効果はバツグンで、91%の方が効果を認めてるんです。60日間の返金保証があるのも安心ですね♪

オルビスクリアボディローション

あのオルビスの、背中ニキビ用のケアアイテム。スプレーをシュッと一吹きすればケア完了という手軽さが花マルっ。手が届きにくい背中だからこそ、スプレータイプが使いやすいんですよね♪

ルフィーナ 背中 顏 ニキビ

乾燥肌・敏感肌の方のためのニキビケア

乾燥肌や敏感肌だと、人気のニキビケア用品ってなかなか使いにくいもの。無添加なニキビ化粧品もありますが、お肌に合うかどうかワカラナイ。。。それなら、ホホバオイルはどうですか?天然のオイルは、私たちの肌のバリア機能をしっかりと補ってくれるんですよ。

PRO BIOホホバオイル

ホホバオイルに含まれるワックスエステル、ビタミン群、反バクテリア作用は、「肌荒れ」「ニキビ・吹き出物」「アトピー」などのケアに最適です。なんと、人工心臓の潤滑油に使われるほどの信頼の高さにビックリ。PRO BIOはオーストラリア政府公認、オーストラリアホホバ協会のトップブランドです。

バツグンの信頼感 PRO BIOホホバオイル

イオン導入器・イオンスチーマー・スポットクリア

イオン導入器は、ビタミンC誘導体を肌の奥深くまで浸透させるための機械です。なんと30~100倍の浸透率があるんですよ。

イオン導入器の効果はバツグンで、肌に塗るだけの方法と比べたら、段違いなんです。どんなに優秀な美容液でも、肌に吸収されなければ効果は望めません。

イオン導入なら、有効成分が皮膚の奥まで浸透するので、ビタミンC誘導体の効果を存分に発揮できますよ。

スポットクリア

炎症はしにくいけど、白ニキビやコメドといわれる初期の大人ニキビがたくさんある人に使ってほしいのが「スポットクリア」です。

角質に埋もれた肌の奥のコメドは、ピーリング石鹸などで角質を除去することで、皮膚細胞のターンオーバーにあわせて、排出されていきます。取れそうで取れないコメドが、スポットクリアならポロッととれちゃいます。

本来は、小鼻の毛穴のつまりを吸引するのがメインの使い方なんですが、とれそうでとれないコメドに使ってみると一瞬で「スポッ」ととれちゃいます。ただし、やりすぎには注意してください。

もうちょっと肌にいたいコメドを無理やりだすと、毛穴にダメージをあたえてしまったり、ぽっかり空いたコメド跡に雑菌がはいったり、トラブルのもとになることもあるんです。

また、炎症ニキビが多いタイプの場合、炎症ニキビに刺激をあたえてしまったり、化膿ニキビをつぶしてしまうこともあるので、あまりオススメできません。

男性も女性も、コメドをとったあとの毛穴は化粧水でしっかり保湿してくださいね。

イオンスチーマー

スポットクリアを使う前に、毛穴をしっかり開いて準備をしておきましょう。蒸しタオルもOKなんですが、冷めるのが早かったりするんですよね。

でも、イオンスチーマーは、スチームで肌をあたためて表皮をうるおしながら、角質層をやわらかくして、毛穴につまった皮脂や汚れをとりやすい状態にしてくれるので、スポットクリア前に効果大。もちろん、保湿ケアにも発揮します。

ニキビを抑える抗生物質

大人ニキビ治療で病院に行くと、たいていは抗生物質の飲み薬が処方されます。

抗生物質は、体内の細菌の増殖を抑える薬。アクネ菌の増殖と活性酸素の発生を抑えて、ニキビが炎症を起こしにくくなるんです。

抗生物質の種類

抗生物質には、効果がある菌によって「ペニシリン系」「セフェム系」「マクロライド系」「テトラサイクリン系」「ニューキノロン系」などの種類に分けられています。

ただし、「アクネ菌専用の抗生物質」はないので、医師が統計的にアクネ菌に効果があるとされるものを選び、効くかどうか試すことになります。

抗生物質が効くとは限らない

抗生物質による治療は、薬がマッチすると効果が表れますが、必ずしもマッチするとは限りません。それに、ニキビの発生源はアクネ菌意外に活性酸素もあります。

もし、活性酸素の方が原因として強ければ、アクネ菌に効果がある抗生物質を飲んでも、大きな効果は表れないでしょう。

それに、抗生物質が効いたとしても、それは炎症ニキビ対策なんです。これからできるニキビの元には、効果は望めません。

抗生物質が効かなかったけど、ケミカルピーリングやピーリング石鹸にチェンジしたら効果があったという例もあります。

抗生物質の大人のニキビケア

抗生物質は、大人ニキビを治すというより、一時的にニキビを抑えるという位置付けです。

抗生物質を飲んでニキビを抑えている間に、にきびケア用品を使って皮膚の外側からケアすることが大切。

薬は長い期間服用すると、耐性ができて効かなくなってくることもあるので、抗生物質が効いているうちに自分でできるにきびケアが大事ですよ。ビタミンCを配合した化粧水とニキビ用の洗顔料を使うといいようです。

漢方薬と大人ニキビのケア

漢方薬などの東洋医学の治療スタンスは、体全体のバランスを整えて偏りをなくして、症状を改善すること。

漢方薬によるニキビ治療は大きな効果があると言われていますが、はっきりと効果が体感できるまで早くて数週間、完治まで数か月もの時間がかかるとされています。

その理由ですが、漢方薬はニキビの原因を発見して取り除くものではなく、ニキビができにくい体質に改善することを目的にしているからなんです。

そのため、時間はかかりますが抗生物質などと違い体への負担はほとんどありません。

漢方薬は、人の体質や体調、季節、生活環境などによって効き目がかわってきます。じっくりと腰を据えて根本からニキビケアをしたい方にオススメです。

服用方法

一般的に、漢方薬は空腹時の服用が一番効くとされていて食前30分前以前に服用し、場合によっては食間に服用します。

もし、飲み忘れたときは、満腹でも食後でも飲まないよりもいいので、気づいた時点で服用しましょう。大人のニキビに処方される漢方は、次の種類があります。

十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)

化膿性皮膚疾患、じんましん、急性湿疹、水虫などの症状を改善する漢方薬です。化膿、かゆみ、むくみ、皮膚病の炎症をとりのぞきます。

荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)

アレルギー体質の人の耳・鼻・咽喉そして皮膚疾患に対して清熱、和血、解毒の作用により諸症状を改善する漢方薬です。蓄膿症、慢性鼻炎、扁桃腺炎、にきび などに適用されます。

ヨクイニン(ハトムギ)

体の水のながれをよくして、代謝がよくなることによって、熱や余分な水分を排出したり、排膿、解毒作用、皮膚の浄化といった効果につながります。

コメドができやすいタイプには、効果がでやすいヨクイニンは、実はハトムギを粉末にしたものです。

漢方だけに頼らないで!

漢方は、体の内側から治す方法なので、体の外側(見える部分)のニキビに対して即効性はありません。

もし、漢方でにきびを治すなら、外側にはニキビケア用品、内側は漢方とダブルで治すのがいいですよ。

背中ニキビにはルフィーナがおすすめですよ。

このサイトの、ルフィーナの口コミや効果を大検証!背中のニキビケアは潤いから!を参考にして下さいね!

 

-ニキビに関する記事

Copyright© ルフィーナの口コミや効果を大検証!背中のニキビケアは潤いから! , 2019 All Rights Reserved.